3.RDリンパドレナージ(ドレナージュ)

2024.02.16

私が学んで良かった2つ目は
中辻正先生が考案した
筋肉の走行から考えられたリンパドレナージュ。

 

現在も未来の為に中辻先生、曽我部教授、大学と共に研究中です。

 

技術をざっくりと言いますと
筋肉と血管とリンパ菅の走行をみて
施術する方法…
筋肉は鶏肉を蒸して割いたのを
イメージしてくださいね(。-∀-)

 

お客様から聞いた話では
この間NHKでリンパの話をしてたそうです。
聞いたところ
「リンパには弁がある」
などの話をしていたそうです。

 

その話を聞き嬉しかったです。

 

今までのリンパは
皮膚表面を摩るだけの優しい施術しか伝わっていなかったのです。

 

リンパは透明で分かりづらく
研究が中々進まなかったそう。。
だけど数年前に
リンパは筋肉の中にもあり
しかも太く弁があると研究結果が出ました。

 

弁=蓋があるので
蓋を開ける為に
筋肉を動かさないと
蓋は開かない。

 

開ける為には
柔軟な筋肉
筋肉を動かすこと
がとっても必要。

 

あぁぁぁ筋肉やリンパの話し出すと止まらない(笑)

 

なので、ちょこちょこ書きますね(*´-`)